赤穂市で子育て!子育てするなら赤穂がいい!①マネーの話②保育園・幼稚園事情

赤穂市 子育て

こんにちは!

赤穂市で「唯一」の腰痛・産後ケア専門整体

岡本mameラボ.の岡本です。

 

赤穂市て意外と凄いんです!

移住希望者向け月刊誌『田舎暮らしの本』(宝島社)が選んだ

 

2018年版「住みたい田舎ベストランキング」で

 

「小さなまち(人口10万人未満)ランキング」の

 

「子育て世代が住みたい田舎」部門で

 

赤穂市が全国7位、近畿1位なんです。

赤穂在住歴は・・・大学から就職 11年

 

大阪から帰ってきて3年・・・計約14年の

 

私が赤穂市行政の子育て事情を紹介します。

 

赤穂市の子どもに対する愛を感じますよ!

まずは

①赤穂市の子育て マネーなお話をピックアップします!

*現時点(平成30年2月現在)の行政マネーです。

②赤穂市子育て保育園・幼稚園事情の話です

赤穂市の子育てマネー

①乳幼児~中学生まで医療費無料(*1歳時以上は所得制限あり)

この制度をしている市町村はよくありますが

めっちゃ助かる制度です!

 

②高校生の入院医療費無料(*所得制限あり)

高校生は医療費はかかりますが・・・

その分、入院医療費の自己負担額を全額負担してくれるそうです。

 

③子どものインフルエンザ予防接種費用の助成

インフルエンザの予防接種は任意ですが、

市内に住む生後6か月から小学6年までは

1回1,000円を2回助成してくれます。

助成なかったら・・・我が家は3人×2回・・・

凄い金額になりますね・・・・

 

各予防接種についてはこちらへ

赤穂市子どもの予防接種)

 

④チャイルドシート購入費助成事業 費用1/2まで負担(限度額1万円)

 

申請日において1年以上赤穂市の住民で6歳未満を

養育している方に対してチャイルドシート購入費1/2負担してくれます。

限度額は1万円!そして幼児1人につき1台!

車社会の赤穂ではこどもに一台必ず必要なので助かります!

 

⑤幼児2人同乗用自転車購入費の一部助成(限度額4万円)

ここのしっかり把握しておかなければいけない点があります。

ちゃんと「幼児2人同乗用基準適合車」の自転車です!

このマークが必要です!

普通の自転車にチャイルド用シート2つ付けるのはNGです。

カタログをみれば幼児2人同乗用のがあります。

平成29年4月1日より、第1子誕生後から幼児2人同乗用自転車を購入し、

第2子が誕生後に助成金の支給申請ができるようになりました。

詳しくはここをクリック 幼児2人同乗用自転車購入費の一部助成 

 

⑥若者世帯住居取得支援金交付事業(20万円+α)

(*令和2年3月31日をもって終了しています)

赤穂市で家を建てる若しくは中古物件を購入すると

夫婦いづれかが45歳未満の世帯で要件を満たしていれば

赤穂商工会議所が発行する商品券20万円分がもらえます。(住居取得後1年未満)

申請日において義務教育終了前の世帯員がいる場合、

1人につき5万円が加算します!

我が家は店舗付き住宅を多く手掛ける⇒桜建築工房さんに頼みました!<クリック>

 

詳しくはここをクリック 若者世帯住居取得支援金交付事業(令和2年3月31日で終了しました)

 

赤穂市の出産マネー

①出産費助成(5万円)

出産(妊娠12週以降の死産を含む)の日までに

赤穂市に住所を有する母に対し、出産に係る費用の

1部として1子あたり5万円を助成してくれます。

私はこの助成はママの身体ケアに利用すべきだと思います。

フランスでは産後ケアは全額保険適用です!

*詳しくは関連ブログ赤穂市の産後ケアはフランス級!?

 

3人以上の子どもがいる世帯のマネー

①第三子いきいき子育て応援事業

(出産お祝い金5万円/小・中学校入学祝い金3万円)

3人以上の子を養育する保護者に対して。

3人目以降の子の出産祝金(5万円)

/小学校入学祝金(3万円)/中学入学祝金(3万円)を

赤穂商工会議所が発行する商品券で助成してくれます。

我が家もこの制度は利用させて頂きました。

 

②中学生第3子手当支給事業(月額5千円)

児童を数えて3番目以降にあたる中学生を

養育している方に高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)

月額5千円の手当を支給されます。1年以上市内に住所を有する

児童手当の受給者の方であることが要件にあります。

 

③多子世帯の国民健康保険減免制度

高校生世帯までの子ども3人以上養育している

国保加入世帯を対象に、均等割額を第3子分が

2分の1減免し、第4子以降の分は全額免除してくれます。

 

これから子育てする新婚世帯マネー

①新婚世帯家賃助成(最大1万円)

(*令和2年3月31日で終了しました)

赤穂市の賃貸物件に居住する新婚世帯に

赤穂商工会議所が発行する商品券最大1万円が助成されます。

これには要件がいろいろあるので

こちらから確認してください。

詳しくはここをクリック赤穂市新婚世帯家賃助成

 

このように赤穂市でもこのようなマネー助成が受けることができます。

我が家も子どもができてから、2回引越しをしています。

なのでどの市でどのような子どもに対しての助成があるかは、重要な選択肢だったので、

参考にして頂けたらうれしいです。まずは生活に直結するマネーな話から入りました。

 

でもまだまだ助成はあるので赤穂市のホームページよりご確認くださーい!

保育園・幼稚園事情

赤穂市は現在平成30年2月時点では幼稚園は2年保育です。

 

「年少」「年長」のみになります。

 

でもいづれは3年保育に移行するようになりみたいです。

 

今年からまず1園で3歳児25名(1クラス)入所可能にするようです!

 

1.赤穂市の保育園

ⅰ赤穂市市内には公立保育所6園(生後6か月から)

公立保育所6園(こちらをクリック)

 

ⅱ私立保育所1園(生後3か月から)

あおぞら保育所

 

ⅲ私立こども園1園(1歳6か月から)

私立あけぼの幼稚園

 

ⅳ認定外保育施設

いるか園

 

<主な特徴>

〇入所定員や年齢枠の関係で、希望する保育所に入所できないことがあります。

 

〇市内全保育所は給食を自園調理で実施し、アレルギー除去食の対応してくれます。

 

〇延長保育ありまーす。保育所の最大利用可能時間は園によって異なります。

朝7時半~18時or朝7時半~19時

 

〇一時預かりは、御崎・坂越・有年保育所の3ヶ所で、

毎年4月1日現在の年齢が満1歳から就学前の児童を対象に

8時から16時まで実施してます。

 

〇赤穂市の公立保育所6園中5園では土曜日が12時まで!

 

〇多子世帯保育料軽減

 次の場合、保育料がぞれぞれ減額になります。

  • 市民税所得割額が57,700円未満の世帯

   ⇒第2子は上記利用者負担額の2分の1第3子以降は無料

  • その他の世帯

⇒同一世帯で、小学校就学前の子どもが2人以上同時に

幼稚園、保育所、認定こども園を利用している 場合、

就学前の児童から数えて2番目は上記利用者負担額の2分の1、

3番目以降は無料

 

ここはしっかり押さえておきたい!!

出し忘れ注意!!

受付開始日は要チェックですよ~

 

保育園の受付開始日一覧(ここをクリック)

 

2.赤穂市の幼稚園

ⅰ赤穂市内には公立幼稚園10園(4歳児・5歳児)

公立幼稚園10園(こちらをクリック)

 

ⅱ私立こども園(満3歳児・3歳児・4歳児・5歳児)

私立あけぼの幼稚園

 

<主な特徴>

〇市内全幼稚園で給食センターを通して完全給食週5日を実施しています。

 

〇幼稚園預かり保育事業

幼稚園やこども園に通院する園児の保護者が、仕事や入通院などで

昼間家庭でも保育ができない場合、預かり保育を利用することができます。

実施日⇒月~金曜日

⇒長期休業日(春季・夏季・冬季)も実施

(ただし、土・日曜日、祝日、12/29~1)/3を除く

実施時間⇒7:30~18:00(通常保育時間を除く)

〇幼稚園未就園児保育事業

公立幼稚園では3歳の未就園児を対象に

同年齢のこどもが一緒に遊んだり、親同士が

子育てについて話し合うことをできる事業を行っています。

年間8回 保育時間は1回90分程度  年間1,000円

 

長々とブログ読んで頂きありがとうございます。

 

「子育てするなら赤穂がいいね。」を参考にしています!!

 

みなさんの参考になんればと想いブログをかきました。

 

日本こども未来協会

コンセプト」

子どもたちに大人になる楽しみを

「ミッション」

子どもたちの未来を

育てる人たちのための歯車になる

そのもとに

日本の子どもたちへ

より良い未来を残すための活動中です

 

mamaluxe(ママリュクス)

「mama : 母+ luxe: 優雅の言葉通り

ママを優雅にする

という想いが込められています。

また

「ママの笑顔は子どもの笑顔」を

モットーとし、

「産前産後ケアを当たり前の世の中へ」

することをミッションとしています。

 

私はこれを実現させて、

日本の少子化や虐待問題に貢献することです。

 

<関連ブログ>

赤穂の産後ケアはフランス級 産後骨盤矯正の大切さ

赤穂市てどんなとこ?

赤穂市PR動画

Ako Onsen,Japan「Feel Ako Time」

「AKO SALT OF THE SEA」

子育てアイディアブログ

赤穂市 イベント 子連れで遊ぶベストな公園 ①ひかりが丘公園

赤穂市 イベント 子連れで遊ぶベストな公園 ②エコパークあぼし
 
 

産後の腰痛

産後の骨盤矯正

産後の肩こり・頭痛

産後の腱鞘炎

なんでもご相談ください。

 

腰痛・産後ケア専門整体
岡本mameラボ.
赤穂市元禄橋町110 (赤穂元禄郵便局近く)

当院は産前産後整体整体のmamaluxe ママリュクスの認定店です。

 

ママリュクスの産後ケアて?その重要性を分かりやすく書いたマンガです。

 

岡本mameラボ.は赤穂商工会議所商品券(第3子いきいき子育て応援商品券・定住応援商品券・住宅リフォーム応援商品券)使用可能です。

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒678-0223 兵庫県赤穂市元禄橋町110
予約完全予約制とさせていただいております。
電話0791-25-4995
ライン