赤穂 こどもと公園であそぼう ①ひかりが丘公園

こどもイベント , 子育てアイディア , 子連れ , 赤穂市 子育て

こんにちは!

 

赤穂市で「唯一」の腰痛・産後ケア専門整体

岡本mameラボ.の岡本です。

 

私には子供が3人います。(7才㊛・4歳㊚・2歳㊛)

こどもは外で遊ぶ!のが1番です

日曜日は3人を連れイベントを求め遊びにいきます!

 

ただ何もないと時は公園に行くことが多いです。

休日のイベントとして私のように

どこにこどもを連れていこうかと悩む方に

読んで頂きたら嬉しいです!

ただ公園に連れて行くのではなくどうせなら

遊びながらこどもの運動能力を高めてみませんか?

公園は子どもの五感と運動能力を無限大にするベストな場所

公園の遊具がこどもの五感運動能力を遊びながら

鍛えることができます。

いろんな公園に行くと、初めての遊具に対して

どう遊ぶの?」

「見たことないけどできるかな?」

「できたーーーー!!」という

最大の刺激が得られます!!

同じ公園に行くことも大切です。慣れてくると

「こんどはこっちから挑戦」

「こんな遊び方もおもしろい」という

新しい工夫や遊び方をこどもをあみだすします!

創造力にも繋がります。

子どもの運動能力を効果的に伸ばすには、

6歳ごろまでの幼児期に

自由な外遊びを通して基本動作を身につけることが

大切だといわれています。

しかも、体の動きのパターンが

偏りがちなスポーツよりも、

いろんな動きが必要になる公園遊びのほうが、

運動回路を効果的に成長させる

要素が大きいと思います。

子どもの可能性を広げるためにも、

幼児期の外遊びは欠かせませんよ。

 

なので公園での外遊びは

遊びながら学ぶ=子どもを最も成長します!

私のこどもと遊ぶ公園を選ぶテーマは

①アスレチック系の公園 カラダを動かすこと重視です

今回は滑り台です!!

②こどもたちだけで遊べるところ(親も休めるので)

 

③小さい子供から小学生まで遊べる(遊具・トイレも含め)

 

④移動は60分以内(長いとお互い疲れるので!)

移動時間は多少必要でと思います。

 

大概、我が家は帰り昼寝します。60分以内が丁度いいです。

 

そして少しの移動時間があることによって遊ぶ時間と合わせると、

 

父とこどもとの時間が増える=母の1人の時間が増えるに繋がります。

こどもと遊ぶのも大切ですがそこも大切にしています!

 

そんな私がオススメするのは兵庫県相生市なのですが・・・

ひかりが丘公園(横尾池公園)

 

我が家では「恐竜ドラゴン公園」としてます!

 

相生市竜泉町

 

ひかりが丘公園のすばらしい所

①長ーい滑り台

滑り台にはこどもの能力を高める運動が盛沢山!!

ⅰすべり台まで傾斜や階段(はしご)を登る

すべり台の階段を登るためには、お尻の筋肉、握力、

腕で体を引き寄せる力、足で1段ずつ体を持ち上げる力が必要です。

すべり台の階段をしっかり登る脚力が、将来の運動能力に結びつきます。

 

ⅱすべり台をすべる

すべり台を上手にすべることで、背筋が伸びてお腹に力が入った姿勢を保つ

体感バランス感覚が身につきます。

 

ⅲすべるスピードを楽しむ

スピードによって「楽しい」「怖い」といった興奮は神経回路を刺激し、

脳の発達を促すそうです。何度もそれを経験を重ねることで

スピード調節を覚え、安全に対する感覚も養われていきます。

 

②芝生なのでこけても大丈夫

 

③広い いろんな遊びができます!

 

④小さいこどもの遊ぶ所も別にあります

⑤水飲み場があり、車椅子対応&こどもの高さになっている

⑥ベンチ等がたくさんあって、そこでご飯食べれます

ここの注意する所

①トイレが一カ所なので、トイレ~!てなった時少し遠いです。

*トイレトレーニングしている時はコマめに聞く必要ありです。

 

②自動販売機がないので必ず水分を持参で!

 

③公園のトイレなのでおしめかえるところがありません。

我が家は、2歳の子は車で交換しています。

*身体障害者用のトイレはあります。

 

④ローラーの滑り台があります。必ず芝滑り用の器具必須

若しくは、段ボール持参で。お尻がアカーーーンてなりますよ。

 

⑤丘なので、日光もめちゃあたります。夏は帽子、日焼け対策は必須です

風もよく吹き抜けるので・・・寒いです・・防寒をしっかりと・・・

なので、この公園は3月から6月くらいが人気です。

 

ひかりが丘公園(横尾池公園)の様子

駐車場です。結構広いですが、いい時期だと

いっぱいになります。

駐車場横のトイレです!一カ所だけなので注意です。

和式便座ベースで身体障害者用は洋式です。

駐車場から小さい子用のキッズスペースはすぐです

砂場セットがあれば最高ですよ~!!

ご覧の通り広いです!芝が一面です!

滑り台(メイン)

ここのメインはこれです!滑りはかなりいいですよ。

ドラゴン滑り台!?です。上がって降りてと

かなりの運動になりますよ!

2歳も滑りますが、もりろん娘7才or大人の付き添いは欲しいです。

オススメは100円均一の芝滑り用の器具持参で!

大人は必ず欲しいです。段ボール持参で!

かごブランコです。ここ人気で混みますよ!

遊具一覧

滑り台でーす!

ここは小さい子には上がれる場所がないので少し大変です。

2歳は上がれないので、7才娘か私が上げます。

で、ここの滑り台の滑りがすこぶるいいです。注意を!

2歳が滑るときは下で私は待っています。

 

丘の上鐘です

 

こどもの高さでも車椅子対応の水飲み場

 

小さい子用のエリアです。

ここの公園は小さい子用のエリアが分かれています。

駐車場から近いので小さいお子さんはここで遊べます。

砂場セットがあれば永遠と遊ぶますよ!

恐竜の乗り物もあるので、恐竜好きなお子さんは喜びます!

因みにうちの坊ちゃんは大好きなので喜びます。

ここは滑り台のドラゴンがメインなのですが、この1つの恐竜の

遊具があるだけで、「恐竜ドラゴン公園」となりました。

 

番外編 この公園は芝滑りができまーーす。

 

長々とブログを読んで頂きありがとございました。

 

子育てにお役にたてばと思いブログを書きました。

知っていれば公園に行く前に対策できますしね。

 

やっぱりこどもは外で遊ぶにが一番です!

 

 

 

赤穂市で子育て!子育てするなら赤穂がいい!①マネーの話

 

産後の腰痛

産後の骨盤矯正

産後の肩こり・頭痛

産後の腱鞘炎

なんでもご相談ください。

ライン

腰痛・産後ケア専門整体

岡本mameラボ.

赤穂市元禄橋町110 (赤穂元禄郵便局近く)

 

当院は産前産後整体整体のmamaluxe ママリュクスの認定店です。

ママリュクスの産後ケアて?その重要性を分かりやすく書いたマンガです。

 

 

岡本mameラボ.は赤穂商工会議所商品券(第3子いきいき子育て応援商品券・定住応援商品券・住宅リフォーム応援商品券)使用可能です。

 

当院へのアクセス情報

住所〒678-0223 兵庫県赤穂市元禄橋町110
予約完全予約制とさせていただいております。
電話0791-25-4995
ライン