産んだら身軽になると思ったのに、逆に重く感じるのはなぜ?産後骨盤矯正の大切さ!

産後骨盤矯正(骨盤調整) , 赤穂市 整体

こんにちは!

 

赤穂市で「唯一」の腰痛・産後ケア専門整体

岡本mameラボ.の岡本孝史です。

 

本日はブログをご覧いただきありがとうございます。

 

赤穂市から産後ケアを当たり前の世の中にする為に活動中です

 

今回も産後骨盤矯の大切さについてのお話です。

 

妊娠か出産までの約10ヵ月間に大きな変化があったように

 

出産を境に現れる変化もさまざまあります。

 

産んだら身軽になると思っていたのに

逆に体が重いのはなんで?

いつになったら戻ってくるの?

あれこれ対処法を模索する前に

 

まずはご自身の体を知っておきましょう。

1.産後の子宮は6週間かけてゆっくりと回復する

 

妊娠周数が進むにつれて子宮は大きく変化します。

 

普段は縦の長さ約7㎝、重さ60gだったのが

 

妊娠後期の長さ約5倍、胎児を除いた重さも約15倍まで大きくなります。

                                          okamotomame

4カ月は新生児の頭大!5カ月で小児頭大に。

 

子宮が筋肉でできていて、人間の体にある筋肉で

 

最も伸縮性があり、ダメージに強い筋肉といわています。

 

そして出産後悪露を伴いながら6週~8週かけて回復していきます。

 

子宮復古にかかる時間は、二人目以降を出産したママや

 

授乳をするママが早いとされています。

 

2.赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど子宮は収縮し回復する

赤ちゃんがママのおっぱいを吸えば吸うほど

 

子宮は収縮し回復していきます。

 

それは赤ちゃんが乳頭を吸う刺激によって、

 

子宮の収縮に関係するオキシトシンというホルモンが分泌さるためです。

 

おっぱいのしくみ

okamotomame

Qおっぱいはなぜ垂れるの?

妊娠中は乳汁ホルモンの影響で乳汁分泌されて、

乳腺が発達し、おっぱいは大きく膨らみます。

卒乳や断乳後におっぱいが垂れるのは、

大きく、重たくなったおっぱいを支えていた

靭帯が伸びたまま、乳腺組織がしぼむためです。

 

Q母乳はなんでできているの?

おっぱいから出る乳汁。ママのの血液を原料として、

乳房の乳腺組織で作られています。母乳の中には、

生まれたばかりの赤ちゃんの発育に必要な栄養とともに、

外部のウイルスから身を守るための免疫抗体が含まれます。

 

授乳をすることは、赤ちゃんのためだけではなく、

 

ママのためでもあるんです!!

 

3.お腹の筋肉の変化!出産後の腹筋の緩み力の入りづらい状態

お腹の前側に縦に伸びるの腹直筋。

 

お腹が大きくなるにつれて中央の白線という部分が伸び、

 

腹直筋そのものは左右に移動する。その為出産直後は中央に筋肉が

 

なくなり空洞になてしまう!!

okamotomame

だから力が入りにくいですよ。

 

腹筋が弱くなった!!とかの問題ではなく図のように変化しています。

 

左右に開ききった腹直筋を少しづつ取り戻すことが必要になります。

骨盤の傾きの調整には腹筋の力が欠かせませんが・・・

 

腹筋に力を入れづらい産後ママが腰や背中に負担をかけてしまいます。

お腹に力が入らない時期の注意点

 

お腹に力が入りづらい時期に骨盤を傾きを

 

調整するのに重要なのは「股関節の動き」です。

 

股関節へのアプローチが骨盤に作用します。

 

骨盤と姿勢の関係

①骨盤後傾+股関節内向き NG

 

②骨盤だけを前傾  NG

 

③骨盤を前傾̟+股関節外向き GOOD

 

股関節を外向きにすることで、インナーマッスルの腸腰筋が作用します。

 

このインナーマッスルが作用することで、

 

産後緩んだ腹筋が自然に戻り始め、

 

骨盤の傾きを維持できるようになります。

1 okamotomame

股関節の位置を確認しましょう

okamotomame

授乳中の姿勢を意識しましょう

 

股関節は外向きです。

授乳クッションは使用しましょう!

okamotomame

 

このような変化や注意点を意識しながら、

 

産後ママに一番して欲しいのは・・・・

 

 

「十分な休息」と「体に向き合う時間」です!!

 

自分をケアする準備としてまずは自分の体に興味をもちましょう。

 

岡本mameラボ.の産後骨盤矯正の始める時期は

 

1カ月検診後で異常なければお受けしています。

帝王切開の方は、傷跡のこともあるので産後2ヵ月後からお受けしています。

 

当院は女性スタッフによる託児・ベビーベッド完備しております。

 

問い合わせは

本日もブログを最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

<よろこびだより>

赤穂郡在住 産後の骨盤矯正 N・Kさん33才 出産経験2人

どのような症状でお悩みでしたか?

2人目出産後、腰・膝・肩がガタガタでした(´;ω;`) 専門でしているところで受けたかったので、検診後すぐに通い始めました。

実際に治療を受けて感じたこと

骨盤がグラグラしていて歩くのが不安定な感じがなくなりました。身体が楽になり、気分がすっきりしました。子供を見てくれるため、安心して整体を受けることができました。

一番嬉しかった効果は?

産前にはいていたズボンのボタンが止まらなくなっていましたが、数回の施術で普通に履けるようになりました!旦那さんに「お尻がちょっと小さくなった!?」と言われ嬉しかったです♡

あなたと同じ症状で悩む方にメッセージを御願いします

通っていると、自分でも体調が良くなっていくのを実感できました。産後ケアは大切だと思います。先生も奥様も優しくてとても感じが良いです😊

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

産後の骨盤矯正 R・Kさん36才 出産経験3人

どのような症状でお悩みでしたか?

2人目出産後、仕事復帰した後、歩行時の股関節の痛みや寝返りが打てないことが多くあり長時間同じ姿勢でいられないといった症状があり困っていました。

他の治療院や病院での施術経験はありましたか?

悩んでいましたが、実際に行く機会も勇気もなく行ったことはありませんでした。

当院の施術を受けていかがでしたか?

3人目出産を機に骨盤の歪みを治したいと思うようになり、近くで体験できたので施術をしてもらうことにしました。

授乳の姿勢が悪かったことも直すよう心がけながら、色々とアドバイスもしてもらい、前のような痛みが出ることもなく順調に産後の体を整えてもらいました。

寝返りも打てるようになり、少し違和感があっても施術してもらうと軽くなりました。

あなたと同じ症状で悩む方にメッセージを御願いします

産後で赤ちゃんを見てくれる人がいなくても、ベビーベットを借してくれて子供も安心してみてもらいながら施術してもらえるし、小さな気になることにも話しながら答えてくれるので、とても助かります。

自分の体のことは後回しになりがちですが、時間のない今だから子供をたくさん抱っこできるようにするためにもここへ来た方がいいと思います。

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

 

当院はお子様連れ大歓迎です!

赤穂市で産後の腰痛

赤穂市で産後の骨盤矯正

赤穂市で産後の肩こり・頭痛

赤穂市で産後の腱鞘炎

なんでもご相談ください。

ライン

 

<関連ブログ>

産後骨盤大切さ!産後は妊娠前より健康できれいになれる人生最大のチャンス

赤穂市の産後ケアはフランス級!?産後骨盤矯正の大切さ

 

 

腰痛・産後ケア専門整体
岡本mameラボ.
赤穂市元禄橋町110 (赤穂元禄郵便局近く)

 

当院は産前産後整体整体のmamaluxe ママリュクスの認定店です。

 

ママリュクスの産前産後ケアて?その重要性を分かりやすく書いたマンガです。

 

岡本mameラボ.は赤穂商工会議所商品券

(第3子いきいき子育て応援商品券・定住応援商品券・住宅リフォーム応援商品券)使用可能です。

 

日本こども未来協会

コンセプト」

子どもたちに大人になる楽しみを

「ミッション」

子どもたちの未来を

育てる人たちのための歯車になる

そのもとに

日本の子どもたちへ

より良い未来を残すための活動中です

 

mamaluxe(ママリュクス)

「mama : 母+ luxe: 優雅の言葉通り

ママを優雅にする

という想いが込められています。

また

「ママの笑顔は子どもの笑顔」を

モットーとし、

「産前産後ケアを当たり前の世の中へ」

することをミッションとしています。

 

私はこれを実現させて、

日本の少子化や虐待問題に貢献することです。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒678-0223 兵庫県赤穂市元禄橋町110
予約完全予約制とさせていただいております。
電話0791-25-4995
ライン